EC運営の裏側

今年はマジで上手くいく気しかしない!2022年の失敗から学ぶこと!

おはようございます!八原です!

2023年になってから1ヶ月経ちました。
毎日充実した日々を送れていますか?

僕の会社は、今日から法人5期目がスタートです!

知ってる人もいると思いますがこの1〜2年売上拡大を目指し、Amazon以外の楽天やebayなどの多店舗展開を挑戦してみたり。

Amazonの出品代行業務や人のコンテンツをプロデュースするお仕事。

オークファンの物販スクールの講師など。

多岐に渡るビジネスを展開をしてきましたが、昨年末、事業の見直しを大幅にかけ、投資してるお金と時間に対してリターンが小さい事業を全て畳みました。

そもそも、なぜ上手くいかなかったのか?

人、物、お金、時間の経営資源を僕が上手くマネジメントできなかった

例えば

【失敗ケース①】
Amazon以外の多店舗展開をしたことで在庫量が増える

在庫管理が複雑になる

手間がめちゃ増える

人件費やツールのコストが嵩む

利益が薄くなる

【失敗ケース②】

Amazonの納品代行をしたことで物量が増えるがシフトが安定しない

人がいないから僕がAmazon納品を手伝う

自分の物販の売上が下がる

利益が下がりお金残りが悪くなる

【失敗ケース③】
売上が拡大していくことで

経費・人件費が増える

会社のお金の流れが複雑になる

結果、会社の財務状況が把握できなくなる。

など、この1~2年で拡大を目指しましたが、色んな問題や課題にぶつかっていました。

この1~2年で大きな学びは2つ。

1つ目の学びは、人、物、お金の経営資源を投下し続けても利益は右肩上がりに伸びるわけではないということ。

確かに人、物、お金の経営資源を投下し続ければ売上は上がりました。

しかしですよ・・・

それ以上に経費も上がったので、儲かったかどうかというと、お金残りは正直良くなかったです。

さらに言うとかけてた時間リソースを考えても伸びしろもなく費用対効果はイマイチ。

だから、本来は投資している経費や人件費、時間に対して、ちゃんとリターンが出ているか?

ここを小まめに数値化して管理しないといけないなと痛感しました。

事業を広げすぎた結果、業務の細部まで目が行き渡らず、どんぶり勘定で経営してしまったことが反省です。

だから、今後は事業縮小をして、投資した経費や時間に対してリターンが出ているか?

専門用語で言うと、CPOとLTVをリアルタイムで把握して管理していく予定です。

あと、2つ目の学びが自分軸を持っていなかったこと。

色んな事業に挑戦したことで、思考があっちこっちいき選択と集中ができていなかったのです。

結果、エネルギーが分散してしまい、どの事業も中途半端になってしまうという残念な結果になってしまいました。。。

色んなビジネスにチャレンジする理由は

ビジョンが明確にないから

基本、儲かりそう思考で、ビジネスに取り組むので色んなビジネスに取り組んでしまう。

例えば、去年で言うと、円安で輸出ブームだったのでebayを始めてみたとか。

経費を抑えるために、Amazonの納品代行を始めてみるとか。

結果、色んな事業に手を出してしまい中途半端になったことが反省です。

なので、考え方を自分視点ではなく顧客目線にチェンジして

自分が助けたい人はどんな人なのか?

その人にどうなって欲しいのか?

自分の価値観を脳内から全て吐き出していきました。

そして、顧客の悩みや顧客が望んでいることを今自分が持ってるスキルでどう役に立てるのかを明確にしました!

簡単に言うとビジョンをバチッと決めたわけです!

最近「強運の法則」という本に、どハマりしているのですが

その本に、人間が一番幸せに感じることは「世のため人のために尽くすこと」と書いていました。

本当にその通りで、僕にとって今、人生で一番幸せに感じること、それがビジネスの指導なわけですよ!

普通の会社員が未経験から物販を始めて、収入がどんどん増えて自信をつけたり。

会社を辞めて独立して、毎日楽しそうな生活を送っていたり。

生活が豊かになっていく姿を見るのが本当に楽しいし充実感があります。

「一生懸命指導してよかったな!」と強く心から思います。

何より、自分の価値観の合う仲間に囲まれて仕事できることはマジ幸せです。

それでお金を貰えるって最高!

だから今期は、Amazon物販と物販コミュニティの運営と集客にフルベットかけることにしました!

特に自社の物販コミュニティは自社サービスとして、これからどんどん品質を上げていきます。

コミュニティ生へのサポートを手厚くしていく。

サポートを手厚くするからコミュニティ生が結果を出し満足してもらえる

満足してもらえるからコミュニティを継続してくれる

継続してくれるから収益が安定する

そのために自分だけが儲けようだけではなく、カスタマーサクセスのために全力を尽くすことが大事なのですが

オークファンのJSCで人徳をかなり磨かれたので、これはこの1〜2年の大きな成果でもあります。

ノウハウは教えてもらえるがメンタルは自分で鍛えていかないといけない。

今までの課題や問題も少しずつ改善できているので、かなり良くなっていく予定です。

例えば、物販やってる人は、お金残っている感ない人多いじゃないですか?

でも、財務勉強したことで、お金が残る筋肉質の会社の創り方もちゃんと理解して、少しずつ目に見えてお金残りが良くなってきていますし。

事務所も撤退して、フルリモートにするし経費もだいぶカットして、少しずつ筋肉質の会社になってきているし。

自社コミュニティの集客も、しっかりマーケティングを組んだことでリストも少しずつ増えてきていますし

儲かっている企業のビジネスモデルを研究して、自分の会社が安定的に収益が上がるビジネスモデルの構想も設計できてるし。

あとは自分の知識と人徳を最大限に活かしてフルコミットでやるだけ!

今年は、マジで上手くいく気しかない!

今期はちゃんと事業戦略を立てて、ビジネスに取り組んでいくので、今まで一番すっごく成功させたい!

本当に久しぶりのワクワクが止まらない感じです!

この1年マジで突っ走ります!

それではまた!