EC運営の裏側

1泊2日で熱海に行き脳みそをアップデートしてきました!

こんにちは!八原 昌太郎です。

先週、小玉さんのゴールデンマインド合宿に参加するために1泊2日で熱海に行ってきました。

これ聞いて、「なぜ、八原さん、今更マインドを強化するための合宿に参加したの?」と思ったかもしれません。

マインドと聞くと、そもそもビジネス初心者が学ぶべきことで、僕のようなビジネス歴が長くて結果も出てる人はマインドしっかりできているので学ぶ必要はないんじゃないかと思っているかもしれません。

でも、実は・・・・ビジネスである程度、成果が出ている人ほどマインドを強化していったほうがいいのです。

というのも、僕のようにビジネスである程度成果が出てくると、他のビジネスに手を出そうとします。

なぜ、他のビジネスに手を出すかというと

  • 自分の成長のため
  • リスク分散のため
  • 会社の基盤を強化するため
  • 興味本位でチャレンジしたい

など、色んな理由があげられます。

永遠に稼げるビジネスというのは絶対にないので、ずっと同じことを続けていたら必ず先細ってきます。

だからリスク分散や自分のスキルアップや成長のためにビジネスをすることは、とてもいいことなのです。

ただ、ここでひとつ問題になってくるのがビジネスを拡大しようとして、本来進むべき道と違う方向に進んでしまうということです。

人間身体が一つで24時間という限られた時間の中で、あれもこれもやるのはエネルギーが分散されてしまいますし、色んなタスクや業務にマインドシェアを奪われて本当に集中しなければいけないことに集中できなくなってしまいます。

そんなに人間器用ではないですし、2つのビジネスを同時進行で進めて両方結果が出るほどビジネスというものは、甘くありません。

だから、人を雇用したり、外注を使って自分の時間を作っていくわけなのですが、ここで自分の価値観や方向性がズレているにも関わらず事業の拡大をしようとすると、間違っていたときに引くに引けないという現象が起こります。

僕がこのパターンにハマってしまったのです、、、

物販で拡大しようと事務所を借りて、人を雇用しましたが、経費が上がり引くに引けない状態になってしまいました。

毎月、数十万円の経費がかかるので、どうしてもそちらにマインドシェアを奪われてしまい、その結果、本当にエネルギーを費やさないといけないところにリソースを注げなくなり、中途半端な売上や利益になってしまったのです。

「事業を縮小すればいいじゃん!」と思った人もいるかもしれません。

言ってることはわかります。

本来、自分の事業で「伸びしろの低い事業」や「会社の利益を圧迫している事業」は撤退すべきなのですが、中々時間をかけて積み上げてきたものを全て壊すというのは怖くてできないものなのです。

やっぱり

  • 「今まで積み上げてきたものがあるので撤退するのは勿体ない」
  • 「もしかしたら今後伸びるかもしれない」
  • 「撤退することで会社の利益が一時的に下がってしまう」

という不安が必ず出てきます。

これは会社経営している人ならわかるはずです。

会社員の方で言うと、本業の収入があるのに今すぐ会社を辞めて、今やっている自分のビジネスに全集中するというような感覚と一緒です。

それぐらい今まで積み上げてきた事業を撤退するという決断を下すのは怖いし勇気がいるものなのです。

だから、新たにビジネスをしたり、事業を拡大する前に必ず自分の価値観を脳から吐き出し、方向性をガチっと決めてマインドを強化する必要があるのです。

合宿では、僕が今までやってきたことや、現在進行系でやっていること、自分の好きなこと、価値観などを全て脳内から吐き出して、今後の方向性についてアウトプットしていきながら、小玉さんからディレクションしてもらいました。

そこで学んだことは2つ。

1つ目は、自分の価値観を明確にして方向性を明確にすること。

2つ目は、2つのことを同時進行しても中途半端になるので、撤退する事業を決めて、伸びしろのあるビジネスに全集中すること。

小玉さんのマインド合宿に参加して、思考の整理をして自分の価値観と方向性がわかったのと、今後「縮小していく事業」と「伸ばしていく事業」が鮮明にわかったので、排水溝に詰まってたものが全て綺麗に流れた感覚です。

「マインドよりノウハウを教えてよ!」という人が多いのですが、自分の行動ベースは全てマインドや考え方がベースになっているんです。

だからこそ、僕は今回、初心に戻り小玉さんのゴールデンマインド合宿に参加したわけです。

僕も年商10億円クラスの人に何人かお会いしたことがありますが、その人達に共通しているのは方向性が明確で一貫性があり一点集中しているとこと!

逆に年商数千万円から1億円で止まっている人は、方向性が不明確でとにかく色んなことに手を出して勢いで売上を作っているだけの人が多いです。

僕も今までは後者の方でした。

でも、それでは限界もありますし、会社をスケールアップすることなんてできません。

今回、インターネットビジネスの業界で超一流である小玉さんにディレクションしてもらえて非常に有意義な時間を過ごせませた。

最近、僕も居心地のいい場所にずっといてぬるま湯に使っていましたが、久しぶりに居心地の悪い場所に行き脳みそもアップデートして成長できました。

自分の成長のために居心地の悪い環境に行くというのは大切ですね!

僕もまだまだ自分の伸びしろを信じて頑張っていきます!

それではまた!

~追伸~

最初、知らない人ばかりだし、僕より実績を上げている講師も参加して、非常に緊張していましたが、朝の5:30まで部屋のみして楽しめました!笑

旅館も温泉も最高でした!