本記事の内容
- 仕入れ管理台帳とは!?
- 仕入れ管理台帳の作り方
- 仕入れ台帳の運用方法
Amazonせどりに関する著者の実績
この記事を書いてる僕は、Amazonせどり歴6年の現役プレイヤーで、2022年度の年間売上は6700万円ほどです。
僕はAmazonせどりを6年間続けていて、2022年のAmazon年間売上6770万円です!他にもヤフオクやebay、メルカリなどのプラットフォームでも売っています。 pic.twitter.com/IpWVvvs3gP
— 八原昌太郎|Amazonせどりで最高月利134万円 (@yaharashotaro) March 22, 2023
指導実績も豊富で、オークファンが運営しているAmazon物販スクールで、5年で累計100名以上を指導してきました!
〈note:八原 昌太郎の受講生の実績を見る〉
なので、この記事の信憑性は高いのでご安心下さい!
それでは本題に入ります。
仕入れ台帳とは!?
中古品の売買をした場合は、仕入れや販売の詳細を記録してとっておくことが、古物営業法で定められています。
商品を仕入れたときの詳細や販売したときの収益を把握しておくことはとても大切です!
仕入れ台帳の作り方
仕入れ台帳は、Googleスプレッドシートを使うのがオススメです。
スプレッドシートとは、簡単に言うとGoogleが提供しているエクセルです。
スプレッドシートのメリット
- クラウド上でデータを保存できる
- シートに文字を入力すると自動保存される
- データが消えても復旧できる
Googleのスプレッドシートは常にデータを保存し続けてくれるので安心して運営できます。
仕入れ台帳に記載する項目
仕入れ管理&売上管理では下記の項目は入れておくことをオススメします。
- SKU
- 商品名
- ASIN
- 販売価格
- 状態
- 付属品
- シリアルナンバー
- 支払い方法
- 仕入れ日
- 仕入先
- 仕入先URL
- 見込み利益
もし中古のせどりやAmazonせどりを実践しているのであれば「コンディション」「シリアルナンバー」を記載した方がオススメです。
これは仮にAmazonですり替えが発生した場合に、Amazonに申請する際に使えるからです。
仕入れ台帳の運用方法
※編集権限をリクエストされても付与しません。
コピーの方法
- ファイルをクリック
- コピーを作成
1.ファイルをクリック
上記の「売上管理シートをコピーする」をクリックしたらスプレッドシートが開きますので、「ファイル」をクリックしてください。
2.コピーを作成
次の「コピーを作成」をクリックしたら、ご自身で編集して使えるようになります。
こちらのシートは仕入れ管理表&売上管理表の両方で使うことができます。
この仕入れ台帳をつけるのは毎日行う作業なので使いやすいものがいいですよね。
今回は、僕も使っている仕入れ台帳に使えるツールをお伝えします。
是非、最後までご覧ください。では早速行きましょう。