コラム

【完全版】会社に副業がバレないための3つのポイント

こんな悩みございませんか?

  • 副業でせどりをしたいけど会社にバレないか不安
  • せどりで副業してバレた事例はあるのか?
  • どうやったら副業がバレてしまうのか?

これから副業で収入を増やしていきたいと考えている人で一番心配なことが会社に副業していることがバレないかですよね。

近年、副業を認める企業も徐々に増えてきていますが、まだまだ日本の企業は、副業を禁止しています。

副業で収入は増やしたいが会社に副業していることがバレないか、怯えながら仕事するも嫌ですよね。

できるのであれば会社に副業バレず、思い切って副業に取組み収入を増やしていきたいはずです。

八原 昌太郎
八原 昌太郎
今回は、会社に副業がバレる原因から対策までを説明していきます!

Amazon物販に関する著者の実績

この記事を書いてる僕は、Amazonせどり歴6年の現役プレイヤーで、2022年度の年間売上は6700万円ほどです。

指導実績も豊富で、オークファンが運営しているAmazon物販スクールで、5年で累計100名以上を指導してきました!

〈note:八原 昌太郎の受講生の実績を見る

なので、この記事の信憑性は高いのでご安心下さい!

それでは早速解説していきます。

会社に副業がバレる3つの原因と対策

ネットを見ていると「会社に副業バレた」とか出てきますし、知り合いの人から「あの人、会社に副業しているのバレたみたいだよ」と噂を聞くこともあるかと思います。

そもそも、なぜこのような人たちは会社に副業しているのがバレるのでしょうか!?

会社で副業しているのがバレる理由は大きく分けて3つあります。

  1. 会社で副業している噂が広がる
  2. 副収入分の住民税の納付書が地方自体から会社に届く
  3. 名前を検索されてしまう

それぞれ原因と対策を解説していきます。

会社で副業している噂が広る

よくあるのが会社の同僚に副業していることを言ってしまったというのをよく耳にします。

同僚に自分が副業していることを言ったせいで、会社全体に副業している噂が広まってしまい、会社にバレてしまったということはよくある話です。

どんなに信頼できる同期や先輩、後輩であっても副業していることは絶対に誰にも言わないことをオススメします。

その人が口が硬いからと言っても、お酒の席や普段何気ない会話で口が滑って情報が洩れることも可能性としてはあります。

八原 昌太郎
八原 昌太郎
特にお酒の席なんかでは、酔っていると口が緩くなってしまうし、お金を稼いでるのを自慢したくなってしまうので気をつけてください!

副収入分の住民税の納付書が会社に届く

そして2つ目の理由が、副業収入と会社の給与が合算された住民税の納付書が地方自治体から会社に届くため、それを見た経理担当が本来払うはずの住民税と額が違うということに気づき会社にバレてしまうパターンがあります。

副業で稼ぎが増え収入が上がると、税務署に確定申告して納税する義務が発生します。

この納税する基準は、年間の所得が20万円以下であれば、確定申告する必要はないですが、年間の所得が20万円以上を超えると確定申告する必要があります。

副業で年間所得が20万円以下であれば確定申告する必要はないので会社にバレませんが、年間所得が20万円を超えたら確定申告して納税をしないといけません。

では、どうすれば会社にバレないで済むのかというと・・・

住民税の納税を自分で納めてしまうやり方です。

これは確定申告する際に、住民税の納付を「普通徴収」にするか、それとも「特別徴収」にするか選択することができます。

普通徴収と特別徴収の違いは下記となります。

  • 普通徴収⇒自分で納付する
  • 特別徴収⇒給与から差し引き引き

確定申告の書き方

 

なので、ここで確定申告する際に、申告書の「給与・公的年金等に係る所得以外の住民税の納付方法」の欄を「普通徴収」にすると、自分で市町村に直接納税するので会社にばれません。

逆に普通徴収ではなく特別徴収(給与天引き)を選択して申告すると、地方自体から住民税の納付書が届いて会社にバレてしまいます。

確定申告するときは必ず自分で納付する「普通徴収」にチェックを入れて自分で直接納税しましょう!

※確定申告は1年間の所得を計算して申告書を記載し税務署に納税するまでの一連の作業のことを指します。

名前を検索されてしまう

 

次に会社の人に名前を検索されてしまうパターンです。

これはケースとしてはかなりレアですが、上司や同僚が遊び半分でネット検索する人がいます。

せどり・物販だと顔出ししていないのでバレることは少ないですが、名前が珍しい人だとバレてしまう可能性もあります。

なので、もしAmazonせどりをするなら、セラーセントラルの運営責任者情報は名前を家族名義にするかローマ字などに変えておくことをオススメします。

動画でサックと学びたい方はこちら

まとめ

以上、3つが会社に副業がバレるパターンとなります。

この3つを守っていれば会社に副業がバレてしまうケースはほとんどないので、ぜひ実践してみてください。