仕入れ

知らないと危険!フリマ・オークションで仕入れた新品をAmazonで出品するときの注意点!

こんな悩みはございませんか?

ヤフオクやメルカリで出品されている新品や未使用品、未開封の商品を仕入れてAmazonで新品で出品してもいいのか?

八原 昌太郎
八原 昌太郎
この質問はよく受講生からも聞かれるのですが、Amazonのガイドラインをちゃんと理解して出品しないとアカウント停止になります。

なので、今回は「フリマ・オークションで仕入れた未使用品を出品するときの注意点!」をお伝えしていきます。

Amazon物販に関する著者の実績

この記事を書いてる僕は、Amazonせどり歴6年の現役プレイヤーで、2022年度の年間売上は6700万円ほどです。

指導実績も豊富で、オークファンが運営しているAmazon物販スクールで、5年で累計100名以上を指導してきました!

〈note:八原 昌太郎の受講生の実績を見る

なので、この記事の信憑性は高いのでご安心下さい!

今回なぜフリマ、オークションで仕入れた新品未開封品をAmazonで新品で出品してはいけないのかを説明していきます。

Amazonのガイドラインを理解しよう

Amazonのコンディションガイドラインをよく見ると、以下の条件に該当する商品は、新品にて出品禁止と記載があります。

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(たとえば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)。
  • プロモーション品、プライズ品、おまけに関しては、出品自体は許可されていますが、「新品」としては出品できません。出品する場合は、コンディションガイドラインに沿って中古品として該当するコンディションで出品してください。
  • Amazon.co.jp限定商品としてAmazonによって販売されている商品(Amazonが特別に承認している場合を除く)。

(セラーセントラルの文章を抜粋)

このガイドラインを見ると、個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品は新品で出品するのは禁止となります。

新品未使用品を出品するときの注意点

上記を踏まえて、フリマやオークション等の個人から仕入れた新品や未開封品は、一度個人の手に渡った商品となるので新品ではなく中古で出品しないといけません。

もし仮にフリマやオークションで仕入れた新品をAmazonで新品で出品するとガイドラインに違反したことになり、Amazonに見つかるとアカウント停止になる可能性があります。

Amazonでは近年、真贋調査が厳しくなっており、新規セラーを締め出すために、不定期でランダムピックアップで調査をしています。

その際、Amazonから卸業者やメーカーの請求書を提出を求められることがあります。

この請求書が提出できないと、アカウント停止になる可能性があり、アカウント再開が難しかったり、改善計画書を書いて提出しないとアカウント復活ができない場合がございます。

 

もし、メルカリやヤフオクで新品や未使用品を仕入れた場合は、Amazonで「ほぼ新品」で出品するようにしましょう。

たまに、新品未使用品や未開封品を新品で出品しているセラーを見かけます。

短期的には利益を出すことはできるかもしれませんが、Amazonの規制が年々厳しくなっている中で継続して利益を出し続けるのはとても困難です。

八原 昌太郎
八原 昌太郎
僕の知り合いでもAmazonのガイドラインに違反して、二度とAmazonで出品できなくなってしまった人もいます。

Amazonのガイドラインに基づいて出品していくことが長く継続的に利益を出していくための秘訣です。

なので、フリマやオークションで仕入れた新品や未使用品は、「新品」でなく「ほぼ新品」のコンディションで出品するようにしてください。