八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

【2022年】Amazonせどりは違法ではない!せどりと転売ヤーの違いを徹底解説!

Amazon最新動向

Pocket

副業でAmazonせどりを始めたいけれども、ネット上に「せどりは違法」、「せどりは転売ヤーと一緒」、「せどりは迷惑行為」など色んな情報が飛び交っていて、一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、Amazonせどりは違法でもありませんし、転売ヤーとは一緒でもありません。

これはYoutube大学の中田敦彦もYoutubeで取り上げています。

むしろYoutube大学の中田さんは、副業でお金を稼ぎたいなら、せどりをオススメしています。

参考:【せどり副業で月収アップ①】誰でも少額で始められるお金の稼ぎ方

では、一体なぜ「せどりが違法と思われるのか?」、「せどりと転売ヤーは一緒にされるのか」こちらを解説していきます。

「せどり」と「転売ヤー」の違いをわかりやく解説

せどりとは、商品を安く仕入れてきて、手数料より高くで売り、その価格差で儲けるビジネスとなります。

ただ、この原理原則だけを聞くと、「転売と一緒じゃん」と思いますよね?

転売も商品を安く仕入れて高くで売るという理屈なので無理もありません。

しかし、「せどり」と「転売ヤー」は全く別ものなのです。

転売ヤーとは、売ったり買ったりしてはいけないチケットなどを買い占めて、定価より高くで売り、本当に正規の値段で買いたい人の迷惑行為をする人が転売ヤーとなります。
2020年にコロナウイルスが流行ったときに、マスクの転売が流行りましたが、これも一種の迷惑行為となり、本当にマスクが欲しい人に行き渡らなかったり、正規の値段で高くで売る人がたくさんいました。

その結果、国がマスクの転売を禁止するという法をつくりました。

こういったお客様や運営側にも迷惑をする人が転売ヤーと言われるのです。

迷惑行為やモノを買い占めるなどの迷惑行為をせずに、モノを買って上乗せして売るということ自体は合法なのです。

では、どのような商品を売ってしまうと転売ヤーと呼ばれたり、違法になってしまうのか?これから解説していきます。

マスク転売

これは先程も説明しましたが、2020年コロナウイルスの影響によりマスクの需要が急激に高まり、メルカリやヤフオクでマスクを高額で販売する悪徳転売屋がいました。

その結果が国がマスクの転売を禁止しましたよね。

コロナウイルスで多くの方が亡くなったり苦しんでいる中で、感染予防のためにマスクを必要としているのに、それを利用してマスクを高額で取引をしているのはモラルに反します。

このように人に迷惑をかけるような転売は絶対に禁止です。

コンサート等のチケット転売

例えば、嵐などのジャニーズ系のコンサートチケットは人気が高く、抽選で当選してないと手に入らないですよね?

やはり、いくらお金を出してもでも嵐のコンサートに行きたいファンが世の中にいるので相場より高く価格の価値が出てきます。

但し、チケットを¥10,000で購入して何倍もの価格でヤフオクやメルカリで売ることは法律違反となります。

以前は、コンサートチケットを購入してヤフオク等で販売するのは違法ではありませんでした、最近では法律が厳しくなり、個人がコンサートチケットの転売行為自体が禁止となりました。

偽ブランドの販売

当たり前ではありますが、偽ブランドの転売も禁止となります。

ニュースでもよく見かけますが、偽ブランドと知ってて転売をすると重い罰が罰せられます。

あと、気をつけないといけないのは、偽ブランドと知らず本物のブランドと知ってて転売しても、法律違反なので罰せられてしまうのです。

世の中には、高級ブランドの偽物が多く流通しているので、目利きができないと偽物を掴まされて、偽物とわからず転売してしまう可能性だって十分にありえます。

知らなかったでは済まされないので、ブランド品を扱って商売する人は、注意してください。

お酒の転売

お酒の転売についても禁止となります。

お酒を販売するには、酒類販売免許というものが必要です。

「フリマ」や「オークション」で売るのももちろん禁止となります。

免許を取得すれば販売できますが、免許を持たず販売すると「1年以下の懲役または20万円以下の罰金」がありますので注意してください。

中古品を扱う場合は、古物商許可証が必須

中古品を扱ってAmazonせどりをしていく場合は、古物商の免許が必要となります。

古物商の免許がない状態で中古品を転売すると、無免許で車を運転しているようなものなので違反となります。

そもそもなぜ中古品を扱うのに古物商の免許が必要かと言うと、盗難品の防止及び盗難品の発見を速やかにするためとなります。

世の中には、人のモノを盗んで販売するという悪いことをする人がいますが、盗まれたモノが自分の手元にきたときに盗難品だとすぐに発見できるようにするため、商品を誰から購入したか履歴を残す必要があるのです。

古物商許可証の免許は、申請さえすれば誰でも簡単に取得することができますが、発行までに40日間かかるのでできるだけ早く申請するようにしましょう。

古物商許可証の免許の取得の流れについては、「Amazonせどりするには古物商許可証が必要です!理由から取得方法まで説明します!」でも詳しく説明していますので、是非参考にしてください。

まとめ

せどりが違法でない理由と転売ヤーとの違いを解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

せどり自体は合法な商売なので、これから副業でせどりをしていきたい人は安心して取り組んでください。

追伸

通常19,800円で販売しているAmazonせどりのWebコンテンツ(動画50本以上)を今だけ無料でプレゼント。

Webコンテンツを受け取りたい方は下記のバナーをタップして八原 昌太郎をLINEに友達登録して受取ください。