八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

Amazonせどり!初めての出品する人のための梱包方法を解説!~FBA編~

Amazon梱包発送

Pocket

Amazonで初めて商品を出品する人向けにFBAへ納品する際の商品の梱包方法をわかりやすく解説します。
お客様からクレームが梱包でこないように早く簡単にキレイにできる方法をあなたにお伝えしていきます。

Amazon FBA倉庫へ商品を納品するときの梱包方法

下記の3種類に沿って解説していきます。

  1. 新品
  2. 中古(元箱がある商品)
  3. 中古(元箱がない商品)

それでは順番に見ていきます。

1.新品の梱包方法

新品の商品をFBAへ納品するときは、梱包などはせず、そのままFBAラベルシールを貼り付ければ問題ございません。

FBAをラベルシールを貼り付ける際は、JANコードが隠れるように貼り付けてください。
JANコードを隠さずFBAへ送ってしまうと、FBAで受領されなくなる可能性がございます。

1.中古(元箱がある場合)

元箱がある中古の商品は、本体や付属品を元箱に入れて、元箱の外にFBAラベルシールを貼り付けます。
よく「元箱の外にプチプチなどの緩衝材は巻きますか?」と聞かれますが、時間がかかってしまうので無くても大丈夫です。

FBAラベルシールを貼るときは、新品と同じようにJANコードが隠れるようにFBAラベルシールを貼り付けてください。

元箱に商品を詰めるとき、付属品などはOPP袋やチャック付き袋に入れると梱包がキレイになります。

実際に僕はシモジマ スワン透明袋チェック付きを使っています。

オススメ:シモジマ スワン透明袋 チャック付き

2.元箱がない場合

元箱がない場合は、先程紹介したOPP袋やチャック付き袋、プチプチなどに包んで梱包することをオススメします。

STEP1.本体、付属品だけで梱包

写真左側が本体、右側が付属品となります。

STEP.2まとめて梱

最後にまとめて梱包したら、FBAラベルシールを貼り付けします。

本などもOPP袋に入れて発送して上げると丁寧でキレイになりますよ。

ちなみに商品にFBAラベルシールを貼るとき、貼り間違えないように商品にSKUを書いた付箋と、FBAラベルシールにSKUを右下に書いて、照らし合わせながらシールを貼っていくと貼り間違えを防ぐことができますよ。

参考おすすめ記事

 

Amazonせどり!FBA納品で送るダンボールを安くで購入する方法

今回は、AmazonせどりでFBAへ納品する際に使えるオススメな段ボール業者を紹介します。

» この記事を読む

結局どの配送業者が安いの?FBAへ一番安くで荷物を送る方法をかんたん解説!

これからAmazonせどりするにあたって、FBAに商品を送るのに、どの配送業者を使えばいいかわからない。そんな方に今回は、Amazon FBAへ納品する際、どの配送業者を使うべきかをかんたんに解説していきます。

» この記事を読む

追伸

通常19,800円で販売しているAmazonせどりのWebコンテンツ(動画50本以上)を今だけ無料でプレゼント。

Webコンテンツを受け取りたい方は下記のバナーをタップして八原 昌太郎をLINEに友達登録して受取ください。