八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

マインドセット7.成果を出すには毎日継続するしかない

マインドセット


Pocket

成果を出す人は、嫌なことや面倒くさいことが合っても、毎日コツコツ実践して、小さな成功体験を積み重ねて結果が出るまで熱心にやり切れる人。

わかりやすい話でダイエットを例に考えましょう。
例えば、ダイエットで、10kgを痩せたいとなった場合、やるべきことは明確になっていて

  1. 運動をすること
  2. 食事制限をすること

誰もが知っている非常にシンプルなことをするだけで痩せれます。

でも、やることが明確になっているのに、なぜダイエットに失敗する人が多いのか?
なぜ、挫折する人が多いのか?

それは

  • 「すぐに結果が出るものでなく結果が出るまでに時間がかかるから」
  • 「運動や食事制限を継続することが苦痛になるから」

これらが原因だったりします。

1~2kg痩せたけど、そこから中々体重が減らずモチベーションが下がる。

運動するのが苦痛になって毎日ダラダラしてしまう。

食事制限が苦痛になりリバウンドでたくさん食べてしまう。

やることは明確化されているのに継続することが意外にできないのが現状です。

これがダイエットに限らずビジネスの世界にも当てはまります。
だから、手法に価値があるというよりも

=================
実は面倒くさいことを継続して
やり切れるかどうかに価値があります
=================

この原理原則は成果を出すために、どの世界でも共通の考え方なのです。

つい自分は意思が弱くサボってしまうという癖がある人ほど、無理やり継続させるためにコミュニティ等に飛び込み強制力を持たせてほしいと思ってます。

テクニックは人から教えてもらうことができますが、ハートの部分は自分で鍛えていくしかないことを覚えておいてください。