八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

マインドセット2.思い立ったらすぐに行動しろ

マインドセット


Pocket

ビジネスの本を読んだり、動画を見て勉強したり、セミナーに行ったら、まずはすぐに実践することが大切。
多くの人がアウトプットせずにインプットだけして学んだ気になって満足しています。

学んだものを実践していかないと自分のスキルとして積み上がっていかないので、学んだだけでは全くもって意味がなく、ただ単の時間の無駄遣いなのです。

他にも、セミナーに参加して「いい話聞けた。明日から実践しよう」という人は大体、次の日に実践せず、いつも通りの日常に戻ってしまう人が多いです。

一番エネルギーが高いときは学んだ直後です。
そこから日が経つにつれて熱も覚めてしまい次第にやらなくなります。

だからこそ、思い立ったらすぐに行動していかないといけない。

色んな人を見てきたからわかりますが、成果を出す人は決断と行動がとにかく早く、結果が出ない人ほど、決断と行動が遅い。

なぜ、決断と行動が早い人は成果を出すかというと、失敗する数やスピードも圧倒的に早いので、PDCAを鬼速回して早く改善して結果に結びつけていきます。

チャンスはいつどこにあるかわかりません。
チャンス自体は皆平等にあるが、そのイスは人数分は用意されていません。
そのチャンスを掴み取れるかどうかは行動の差だけです。

なので、迷わずにちょっとでもいいなと思ったら、すぐに決断して行動する。

別に失敗してもいいじゃないですか、死ぬわけでもないですし。

少しでも「良さそうだなと」思った人は、是非見てください。