八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

今すぐ辞めるべき無駄な努力

コラム

Pocket

こんにちは!

八原 昌太郎です。

今日はあなたもついやりがちな無駄な努力についてお伝えしていきます。

もしかしたら「ズバッ」と言うので嫌われるかもしれないですね。

それでも1人でも多くの人の無駄な時間を無くせるのあれば覚悟の上お話しします。

 

あなたは副業や自分のやりたいことをやりたいとき何から始めますか?

まずは書店に行って、資格の本を買って勉強し始めるのではないでしょうか?

・心理カウンセラー

・社労士

・ファイナンシャルプランナー

・コーチング

・簿記

・宅建

・行政書士

など

実はこの資格の本を買って、資格取得のために勉強することは、無駄な努力で時間を浪費するだけです。

なぜなら資格は、単なる飾りに過ぎず、資格の取得=好きな仕事に就けると言うことではないからです。

実際に資格取得した人のアンケートを見てください。

上のアンケート結果を見ると

・条件にあう募集がそもそも少ない

・未経験は不利

・募集人数が少ない

・競争率が高い

これらの理由で資格を取得しても、世の中には働けない人がたくさんいます。

 

僕も会社員時代、「社労士」や「中小企業診断士」などの資格の取得のため必死に勉強していた時期がありました。

会社員で時間がないにも関わらず貴重な時間を削って勉強していましたが

途中でIndeedという求人サイトで、社労士の求人募集を見ていると実務経験が2年とか3年必要なことが応募条件として書かれていることに気付きました。

それでも、僕は当時していた営業職の仕事をあまりにも辞めた過ぎたので、それを無視して資格の勉強をしていました。

僕の場合は成果が目に見える成果が出ずモチベーションが保てず途中で断念してしまったのですが、今覚えば途中で断念して置いてよかったなと思っています。

 

だって、さっきのアンケート結果を見ていると、世の中のほとんどの人が資格を取得をしても働けていないわけですから。

あなたも、もしこのまま資格の勉強を続けたら、資格取得に膨大な時間を費やして、結局仕事につけず時間を無駄にしてしまう可能性があるのでことのことを伝えました。

仮に資格を取得しても、履歴書に書けるだけなので、持っていても何らメリットはございません。

もちろん資格取得が無価値とは言いません。

その専門スキルの知識が頭に入るので、プラスになりますよ。

でも、それより資格取得の時間を勉強に費やすのではなく、実務経験を積む時間に費やした方が効率よく勉強できるし絶対に仕事に付きやすくなると思いませんか?

例えば

・知り合いに紹介してもらって仕事をアシスタント

・クラウドワークスやランサーズで仕事を探して実務を積んだり

実践した方が資格取得より、遥かに知識や経験を積んでいくことができます。

 

資格の勉強は、どうしても知識をインプットすることが中心になるので実践的ではありません。

もちろん、カウンセラーのような実技のテストがある資格もありますが、あくまでもテストでロールプレイングなので、緊張感もないし、本当に悩んでいるお客様を相手にしていないので経験値を積んでいけないです。

 

それより、本当のお客様相手にボランティアやアシスタントでもいいので、実践した方がある程度の緊張感も出て、経験値は大きく積んでいくことができます。

 

これは車の教習所に置き換えるとわかりやすいです。

教習所で、学科教習所ばかり勉強していても車の運転は上手くなりませんよね?

それより車に何度も乗って、教習所の外を何回も運転した方が運転の上達スピードは圧倒的に早いのはお分かりだと思います。

 

だから、インプットだけでなく何回も実践していくということがとても大切なのです。

 

そして、好きなことや得意なことをして生きていきたいと起業する人が失敗する落とし穴があります。

それは「集客」です。

スキルの習得はとても大切ですが、お客様を集められなかったらサービス提供できないので、集客はそれ以上に大切です。

しかし、スキルを持っている人のほとんどが集客ができずに困っています。

・SNSで毎日のように投稿しているが集客ができない

・1ヶ月で10人ぐらいしか集まらない

・人が集まらないのでお茶会や交流会に参加している

など、こんな悩みを抱えている専門家がたくさんいます。

この集客スキルは世の中に集客に関する高額講座や本がたくさんあるほど、悩みを抱えている人が多い証拠です。

もし、あなたが本当に好きなことや得意なことを仕事をするのであれば、専門スキルと集客スキルの両輪がないと成功しないので、かなりの時間を要することを頭に入れて置いてください。

もし、あなたが「そんなに時間をかけれない」「今すぐ収入を増やしたい」という方は、短期間でお金と時間を生み出せる手法を3本の無料動画で公開していますので、是非、下記のバナーをクリックしてお受け取りください。