八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

大掃除しながらお金を増やす効果的な方法

コラム

Pocket

こんばんは!八原 昌太郎です。

12月に入り、僕はちょっと気が早いですが家や事務所の大掃除を始めています。

1年間生活していると、使わなくなった服やカバン、靴、電化製品、パソコン周辺機器など結構たくさん出てきます。

 

あなたは使わなくなった生活用品をどうしていますか?

ずっと放置しっぱなしですか?

それとも処分していますか?

 

僕はミニマリストで家の中や事務所の中にモノがあるのが嫌いで、どちらかというと何もない空間が大好きです。

だって、家って快適に過ごす空間じゃないですか?

それなのに部屋の周りを見渡せばモノで溢れかえっているとリラックスなんかできません。

「捨てるのはもったいない!いつかまた使うかも」と思って置いているとモノが段々溜まっていき、家の中が倉庫のようになってきます。

 

それにモノがあると掃除する手間が発生します。

例えば、僕の実家は服がたくさんあるのですが、服が多いほど洗濯物をする手間が増えるので自分の時間がなくなるだけです。

逆に着る服が少なければ洗濯物は溜まっていかないので、洗濯する手間は減っていきます。

貴重な時間を掃除に使うのは非常に勿体ない時間の使い方です。

 

なので、必要最低限のモノを持たないようにするのがオススメです。

 

じゃあ、使わなくなったモノを捨てるのか?

それは勿体ないので売ってお金に変えましょう!

 

売るとなるとリサイクルショップに持っていくのが手っ取り早いですが、リサイクルショップに売りに出すと大したお金にはなりません。

リサイクルショップは商品を安くで買って高くで売るのが商売なので!

 

じゃあ、どうすればいいのかというと、皆さんもご存知メルカリです!

メルカリの月間利用者数はご存知ですか?

 

月間で1300万人と言われています。

昔はフリマーケットがありましたが、今はスマホ1台で手軽に売買が手軽さや、売れる楽しさを実感できます。

うちのスタッフさんもメルカリをよくやっています。

それにメルカリが仲介に入ってくれるのでトラブルもほとんどございません。

 

ということで、年末大掃除はメルカリで商品を出品しよう!!!

僕も使わなくなったらパソコンやスマホ、キャリーバックなどを最近売りました。

トータルで19万円です。

リサイクルショップで売却したら、この値段の半分以下ぐらいでの売却になるので、メルカリで出品して売ってしまったほうが圧倒的にお得ですね。

それに売れたら、すぐに自分の銀行口座に入金もあり、何よりお金を得る感覚を体験できます。

大掃除をしながらお金を増やしていくことができます。

 

今の時期はボーナス時期でもあり商品が一番売れる時期なので一度メルカリであなたも出品してみてください。