八原 昌太郎ブログ 自由を生み出す仕組みのつくり方

Amazonせどりは違法!?知らないと危険!

Amazonについて

Pocket

Amazonせどりって聞くと、世間的にあまりいいイメージを持たないですよね?

最近だと、コロナウイルスの影響でマスクの転売が流行りましたが、政府がマスクの転売を禁止しましたよね。

そもそも転売自体が違法行為なのではないかと思っている人も多いんではないんでしょうか?

今回は、個人がAmazonせどりするのは違法かどうかについて解説していきます。

Amazonせどり禁止の商品を扱わければ違法ではない

結論から言うとAmazonせどりすること自体は違法ではありません。

転売と言うのは、小売店から商品を仕入れてきて消費者に売るビジネスモデルのことを言います。

 

世の中の小売店や商社は、全て安く仕入れて高く売るビジネスモデルで成り立っています。

例えば、ドラッグストアやスーパー、アパレル店、リサイクルショップ。

 

これらは全て「安く仕入れて高くで売る」ビジネスモデルとなり、小売店から仕入れて消費者へ販売する転売ビジネス自体は違法ではないんです。

ただ、気をつけないといけないのは、一部の商品を転売することは法律で転売を禁止されているものがあります。

マスクの転売は禁止

コロナウイルスの影響によりマスクの需要が急激に高まり、メルカリやヤフオクでマスクを高額で販売する悪徳転売屋がいました。

その結果が国がマスクの転売を禁止しましたよね。

コロナウイルスで多くの方が亡くなったり苦しんでいる中で、感染予防のためにマスクを必要としているのに、それを利用してマスクを高額で取引をしているのはモラルに反しますよね。

このように人に迷惑をかけるような転売は絶対に禁止です。

コンサート等のチケット転売は法律で禁止

例えば、嵐などのジャニーズ系のコンサートチケットは人気が高く、抽選で当選してないと手に入らないですよね?

やはり、いくらお金を出してもでも嵐のコンサートに行きたいファンが世の中にいるので相場より高く価格の価値が出てきます。

但し、チケットを¥10,000で購入して何倍もの価格でヤフオクやメルカリで売ることは法律違反となります。

以前は、コンサートチケットを購入してヤフオク等で販売するのは違法ではなかったとけど、最近では法律が厳しくなり、個人がコンサートチケットの転売行為自体が禁止となりました。

その他にも

偽ブランドの転売は法律で禁止

当たり前ではありますが、偽ブランドの転売も禁止となります。

ニュースとかでもよく見かけますが、偽ブランドと知ってて転売をすると重い罰が罰せられます。

あと、気をつけないといけないのは、偽ブランドと知らず本物のブランドと知ってて転売しても、法律違反なので罰せられてしまうのです。

世の中には、高級ブランドの偽物が多く流通しているので、目利きができないと偽物を掴まされて、偽物とわからず転売してしまう可能性だって十分にありえます。

知らなかったでは済まされないので、ブランド品を扱って転売する人は、注意してください。

お酒の転売も法律で禁止

あとは、お酒の転売についても禁止となります。

お酒を販売するには、酒類販売免許というものが必要です。

「フリマ」や「オークション」で売るのももちろん禁止となります。

免許を取得すれば販売できますが、免許を持たず販売すると「1年以下の懲役または20万円以下の罰金」がありますので注意してください。

中古品を扱う場合は、古物商許可証が必須

中古品を扱ってAmazonせどりをしていく場合は、古物商の免許が必要となります。

古物商の免許がない状態で中古品を転売すると、無免許で車を運転しているようなものなので違反となります。

そもそもなぜ中古品を扱うのに古物商の免許が必要かと言うと、盗難品の防止及び盗難品の発見を速やかにするためとなります。

世の中には、人のモノを盗んで販売するという悪いことをする人がいますが、盗まれたモノが自分の手元にきたときに盗難品だとすぐに発見できるようにするため、商品を誰から購入したか履歴を残す必要があるのです。

 

古物商許可証の免許は、申請さえすれば誰でも簡単に取得することができますが、発行までに40日間かかるのでできるだけ早く申請するようにしましょう。

古物商許可証の免許の取得の流れについては、「Amazonせどりするには古物商許可証が必要です!理由から取得方法まで説明します!」でも詳しく説明していますので、是非参考にしてください。

八原 昌太郎
八原 昌太郎

転売自体は違法ではありませんが、中には悪徳業者もいます。チケットやマスク、偽物ブランドのようなモラルに反する商品の転売は禁止となっています。その他の商品自体は違法ではないので商品を仕入れて販売しても大丈夫です。